1ヶ月で5キロ痩せたい

1ヶ月で5キロ痩せる方法は?2ヶ月は必要?おすすめの時期は?

1ヶ月から2ヶ月で5キロ痩せるためのイメージ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

管理人
管理人
5キロ痩せに関するページです。

1ヶ月で5キロ痩せることは簡単なことなのか。それとも2ヶ月は必要なものなのかという疑問を数字で確認していきます。

5キロ痩せの注意点なども紹介しているので、1ヶ月から2ヶ月で目標体重になりたいと考えている方におすすめの内容になっています。

1ヶ月で5キロ痩せる方法は?

1kg痩せるには、7000kcal減らす必要があります。5kg痩せるには、35000kcal減らせばいいのです。1か月は30日ですから、1日で減らすエネルギー量は35000÷30=1166kcalです。

成人女性の1日の摂取エネルギー量(18~29歳、身長158cm体重50kg、生活活動強度Ⅰの場合)は1650kcalです。そう考えると、1日で1166kcal減らすことは、あまり現実的ではありませんね。

BMIが30以上(身長158cmならば体重75kg程度)あるならば、1ヵ月5kg痩せることは可能かもしれません。肥満の程度は高い人ほど、ダイエットを始めると早く体重が落ちていきます。しかし、標準体重(BMI23)に近い人ほど、体重はなかなか減りません。目標が標準体重の50kgで、現在55kgの場合などは、1ヵ月で5kg減らすことは難しいですね。それこそ霞を食べるようなダイエットになるので、体の不調を起こしかねません。

2ヶ月で5キロ痩せる方法は?

2カ月で5kg痩せるということは、1ヵ月で2.5kg痩せる事です。7000kcal×2.5kg=17500kcalとなり、これを30日で減らすので、1日で減らすカロリーは583kcalとなります。

1ヵ月に2~3kg痩せることは、とても平均的なペースです。間食で300kcal程減らし、食事で300kcalほど減らすと考えます。間食300kcalは以下のようなものがあります。

[su_box title=”間食300kcalの例” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]

  • ポテトチップス 半袋(50g)
  • チョコレート 約1枚
  • シュークリーム 約2個

[/su_box]

1日でぺろりと食べられてしまう量ですね。これを止めるだけで、300kcal減らすことができます。

また、食事で300kcal減らすという事は、1食当り100kcal減らすことです。100kcalで食事で減らすとしたら、以下のような方法があります。

[su_box title=”食事300kcalの例” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]

  • ご飯を3口分(60g)減らす
  • 食パンに塗るバター(10g)を止める
  • 鶏肉(100g)1/2枚の皮を外す
  • 豚バラ肉(50g)を豚もも肉(50g)に変える

[/su_box]

このような方法で、1日300kcal減らしていくと良いですね。

もちろん、運動でエネルギーを消費する事も大事です。エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使ったり、いつもは座ってしまう電車で立っているだけで、エネルギーは消費されますので、日常生活に取り入れてみて下さいね。

あと5キロ痩せたらやりたいことは?

5キロ痩せたら、スーパーの5kgの米袋を持つことです。その重さに「これだけの脂肪を持って歩いていたんだなぁ…」と痩せた実感が湧きますね。

5kgのダイエットは、「痩せた!」と、自分も周りも直ぐに気が付く体重変化量ではありません。しかし、雰囲気が変わるので「何となくスッキリした感じがする!」というような、キレイになった印象を強くします。何か新しい髪形にしたり、メイクを変えたり、ウキウキしますね。

5キロ痩せるのに最適の時期は?

5kg痩せると、引き締まって見えるようになります。急激な体重変化による皮のたるみもなく、肌艶もよくなるので、夏の肌を出す時期に向けてダイエットするのが向いています。7月を目標に、5月のゴールデンウイークから始めましょう。

5月は花粉症などの症状があった人もひと段落する時期ですから、ウォーキングなどの運動を合わせてダイエットするには始めやすい時期です。気候も良いので、暑さで冷たく甘い物を食べ過ぎてしまったり、寒さで体を温めるものを食べてしまったり、気温による食べ物の誘惑が少ない時期でもありますのでおススメです。

5キロ痩せたい!注意点!

5kgは多いようで意外と少ない体重変化です。気を抜くとリバウンドしやすい重さです。5kgの減量がもともと脂肪だけで減らしたなら、リバウンドで戻るのも脂肪だけですが、ダイエットの多くは筋力も落ちています。そうなると、リバウンドで脂肪が付いてしまうと、筋力が減って脂肪が増えた状態で戻ってしまったことになるのです。この状態になってしまうと、もう一度5kgダイエットしようとしても、以前のようには落ちてくれません。

5kgのダイエットで重要なのは、リバウンドしないということです。2kg程度の体重変化は、人間が生活しているとよくある変化です。3kg増えてきたら、それ以上リバウンドしないように早めに対策をとりましょう。

あなたの5キロ痩せは何か月必要?

1ヶ月で5キロ痩せを目指すのか、2カ月で5キロ痩せを目指すのか。目標はその人の現状によって設定する必要があります。

今回の記事を見て、5キロ痩せるのに2カ月必要なのか、1ヶ月で目指せる目標なのかを認識し、適した期間で5キロ痩せに挑戦していきましょう。

5キロやせを無理だと感じてしまった方へ

5キロ痩せを考えると、正直無理だと思ってしまい、情報だけ調べて投げ出してしまう方が非常に多いようです。

例えばこれが1ヶ月で3キロ痩せたいという目標であれば、しばらく食事制限をするだけでかなうこともあるので、モチベーションが上がりやすいですよね。

半年で5キロ痩せという目標だった場合も、1ヶ月に1キロ痩せるペースで楽にクリアできるペースなので、最後まで続くことが多いです。

でも1ヶ月、あるいは2か月で5キロと考えると、「無理な数字だなぁ」とあきらめてしまうことが普通だと思います。

こんなに大変な思いをしてるのにまだ0.5キロ?これがあと何日続くの?続けたところでホントに痩せるの!?

最悪なケースは、途中でやけ食いしてリバウンドで前よりも太ってしまうことです。

1ヶ月や2か月で痩せるという厳しい目標に向かうあなたは、無理な食事制限やキツイ運動などの負担の大きいダイエットではなく、人気のサプリにサポートしてもらうことをお勧めします。

サプリに頼るのは恥ずかしいこと?

サプリに頼るなんて恥ずかしいと思う人も多いようですが、今のまま自身のない自分でいることのほうが恥ずかしいことだと思います。(ぽっちゃりだった私はそう思います)

無理なダイエットに失敗してリバウンドを繰り返して、今よりももっともっと太ってしまったら、もう取り返しがつきません。リバウンドして痩せにくくなってしまったら、今以上に痩せるための努力が必要になってしまいます。

この記事を読んでくれれいる方は、まだ痩せるための努力は少なくてすむ皆さんです。なぜなら「たった5キロだけ痩せたい」という気持ちだからです。

本当にリバウンドを繰り返してしまった方は、目標は5キロではなく、7キロ、10キロの目標になっているはずです。

この記事を読んでいただいたみなさんは、まだ短期間で痩せることができると確信しています。ただし、あと数回リバウンドしてしまった時は、痩せるための時間がかなり伸びてしまうとも思います。

5キロ痩せで十分なうちに、期間を決めてサプリの力を借りて理想の体重になってしまいましょう。

サプリなんてどれを選んだらいいのかわからないという方のために、おすすめのサプリを下で紹介しておきますね。