もやしダイエットの効果とやり方は?豆腐やニラとの相性が良いって本当?

この記事は3分で読めます

もやしダイエットは本当に痩せるのかを紹介する画像

もやしダイエットを紹介するページです。

テレビや雑誌でも多く目にすることのあるもやしダイエットですが、本当に痩せることができるのでしょうか?

ここでは「もやしダイエットの効果ややり方」、さらに「もやしと豆腐やニラとの組み合わせの相性」についても紹介していきます。

これからもやしダイエットに挑戦しようか迷っている方におすすめの内容となっています。

スポンサードリンク

もやしダイエットの効果は?

もやしダイエットの効果は、やり方次第ではよい効果が期待できます。

しかし、ただ単にもやしを食べるだけではなく、どうしてもやしを食べるのか、他に何を食べるのかを考えて食べられる人に限ります。

「もやしには痩せる効果があるんだよ!もやしを食べるだけだから簡単でいいね♪」と、何も考えずに取り入れるのは危険です。

もやしそのものに痩せる効果があるわけではありません

もやしダイエットに向く人は、「食べていないと落ち着かない!口に入るなら何でもいいから、『食べない』ことだけは我慢できない!」という人です。

もやしダイエットに向いている人
食べないということが我慢できない人

もやしダイエットのやり方は?

もやしダイエットは、3食もやしだけを食べる極端なやり方もあば、1食だけもやしにしたり、毎食もやし料理をとり入れたり、いろいろな方法があります。

おススメのやり方は、「1日1食だけ、おかずを1品もやし料理に置き換える」というやり方です。

例えば、

メニュー例
  • ごはん
  • 唐揚げ
  • 肉じゃが
  • みそ汁

このようなメニューがあったとします。このメニューでは「肉じゃが」を「もやし料理」に置き替えます。例えば、「もやしとピーマンの炒め物」にしたとします。すると、カロリーは肉じゃがに比べ150kcal程度低くなります。そして、ボリュームは肉じゃがと変わらない位の量が食べられるのです。

もやし料理をプラスしても意味がありません。もやしはボリュームが出るのに低エネルギーであるという特性を利用して「置き換える」ということがポイントです。

もやしダイエットのポイント
普段の料理をもやしと置き換える
スポンサードリンク

もやしと豆腐のダイエットもおすすめ?

野菜の中でも、安価で低エネルギーの代表であるのがもやしです。豆腐は、同じタンパク質性食品(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)の中でも安価で低エネルギーです。

つまり、もやしと豆腐は「安価」「低エネルギー」と共通したキーワードを持った食材なのです。

もやしは野菜の仲間なので、野菜料理(先程は肉じゃが)と置き換えました。豆腐はタンパク質性食品なので、同じタンパク質性食品の「唐揚げ」と置き換えます。例えば、「唐揚げ」を「湯豆腐」にした場合、唐揚げに比べ200kcal程低くなります。

もやしとニラのダイエットもおすすめ?

もやしは安価で低カロリーな野菜ですけれど、問題があります。それは、栄養といわれるものがほとんど入っていないことです。それをカバーしてくれる野菜が「ニラ」なのです。

ニラにはビタミンB1、B2、カリウム、マグネシウムなど多くのビタミンやミネラルが含まれています。もやしと同じく低カロリーな野菜ですが、クセのある野菜なので、単独でたくさん摂ることは難しいですね。どんな味にも馴染むもやしとの組み合わせは、とても相性が良いのです。

もやしダイエットの注意点!

もやしダイエットを行う場合、注意しなければならないのは「栄養不足」です。もやしはそのほとんどが水と食物繊維です。栄養と呼ばれるものはほぼ含まれていませんので、食事の全てをもやしに置き換えるダイエットは、絶食しているのとほぼ同じことになります。

たっぷりもやしを食べているので、お腹はいっぱいになります。絶食している時のような、激しい空腹は感じないかもしれませんが、体蓄えてあるだけの栄養だけでは、長く動けません。

おかずの1品だけをもやしに変える程度ならば、栄養不足に陥ることはありませんが、1食まるまるもやしにしたり、毎食もやしメイン料理を食べるなどの極端なもやしダイエットの場合は、その時だけビタミンやミネラルなどのサプリメントを使うようにした方が良いですね。

まとめ

もやしダイエットは「置き換えダイエット」に最適です。

もやしだけの生活にするのではなく、何か一品をもやしに置き換えることで、摂取カロリーを抑えます。

まずは一食、もやしを取り入れてみることから始めましょう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 太りにくいコンビニのおやつのイメージ画像
  2. 子供のダイエットとポテチのイラスト
  3. 痩せた女性芸能人のダイエット方法を紹介する画像
  4. ダイエット中に間食の誘惑が襲ってきたウサギのイラスト
  5. コスミックエンザイムの開封後の賞味期限と保存方法を紹介する画像
  6. コンビニにあるダイエット向き食材を紹介する画像
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者情報はこちら

アーカイブ