リバウンドしにくいダイエット!ウォーキングや脂肪を抜く食事がおすすめ!「注意点も」

この記事は3分で読めます

リバウンドしにくいダイエットを紹介するイメージ画像

リバウンドしにくいダイエットを紹介するページです。

リバウンドはせっかく努力してダイエットに成功したあなたに襲ってくる強敵です。

その強敵はダイエット中以上のプレッシャーで、痩せたあなたに襲い掛かってきます。

このページでは、そもそもリバウンドしにくいダイエットについて紹介していくので、ダイエットに成功した後はリバウンドしたくないという方におすすめの内容となっています。

スポンサードリンク

リバウンドしにくいダイエット1:ウォーキングダイエット

ウォーキングは、体の中で一番大きな筋肉である大腿筋を大きく使う運動で、手軽に続けられるダイエットです。さらに、職場への行き帰りに一駅歩くことや、駅や職場では必ず階段を使うなど、毎日のルーティーンとして取り入れやすいのが特徴です。

ウォーキングを取り入れて2~3日は筋肉痛を感じる事もありますが、そのまま続けてまた2~3日頑張ると、痛みは感じなくなります。ウォーキングで使われるエネルギー量は100kcalにも満たないと思いますが、筋肉が付けば、24時間自動的にエネルギーを消費するようになります。筋肉がつくダイエットは、リバウンドしにくいダイエットなのです。

リバウンドしにくいダイエット2:脂身抜きダイエット

太っている人は、普段から魚より肉を好んで食べている人が多いですね。その肉はどのような肉の部位を好んで食べているでしょうか?多くの場合、バラ肉やベーコン、鶏モモ肉などを好んでいるのではないでしょうか。

バラ肉などは、その7割近くが脂身です。これは同じ重さの赤身肉に比べて2倍以上のカロリーがあるのです。バラ肉をモモ肉やかた肉に変え、ベーコンをハムにし、鶏肉は皮を外すだけで、多くのカロリーを減らすことができます。そして、毎日の習慣として肉の部位を変えるだけので、簡単で続けやすいのが特徴です。

肉の脂身は、血中の中性脂肪やコレステロールを上げる事にも繋がるので、これらを止めることは健康的なダイエットになり、リバウンドもしにくくなるのです。

リバウンドしにくいダイエット3:野菜を先に食べるダイエット

野菜をさきに食べるダイエットは、2つの効果が考えられます。

1つ目は、野菜が先に胃の中に入ることで、糖分の吸収が緩やかになることです。お腹が空いたと感じるのは、血液の血糖が下がった時に感じます。血糖が緩やかに上昇していけば、血糖の下がるも緩やかになるので、お腹が空いたと感じるのが遅くなります。そうなると、間食を我慢しやすくなるので、結果としてリバウンドしにくいダイエットになるのです。

2つ目は、野菜を先に食べると、その分ご飯やお肉などが食べられる量が減ります。野菜は(芋や南瓜やとうもろこしを除く)とても低カロリーなものですから、多く食べてもほとんど体重に影響はありません。野菜の他に、きのこ、海藻。こんにゃくなどでもかまいません。習慣になったダイエットは、目標体重になってからも続けやすく、リバウンドしにくいのです。

スポンサードリンク

リバウンドしにくいダイエット4:バランスボールダイエット

大きなバランスボールは、家の中でちょっと邪魔な存在になっていないでしょうか?このバランスボールを運動のためではなく、日常生活で使うようにします。

テレビを見る時や、普段の一休みにバランスボールの上に座るようにするのです。足をついていても、体は不安定なバランスボールの上にあるので、体を維持する為に筋肉を使います。筋肉は自然に鍛えられ、増えた筋肉は自動的にエネルギーを消費しはじめるのです。

運動のためにわざわざ外に出たくない人など、家でゴロ寝している時間をバランスボールに座るだけですので始めやすいし、続けやすいです。始めた時は10分も座り続けられないかもしれません。だんだん長く座っていられるようになると、筋肉が付いてきた証拠ですね。

いつの間にか痩せているこのダイエットは、リバウンドしにくいダイエットなのです。

こんな人はリバウンドに注意!

リバウンドしやすい人は、ダイエットのための習慣を目標体重後に止めてしまう人です。なので、「ダイエットをしている今が苦しいだけだ…!」と一生懸命になる人ほど、リバウンドしやすいのです。

リバウンドしにくいダイエットは、どれも目標体重達成後にも習慣として続けられるダイエットです。緩く長く続けられるような、自分の生活に一番合う方法を選んでダイエットして下さいね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 顔痩せのイメージ画像
  2. ジョギングのダイエットは朝が良いのか夜がおすすめなのかを紹介する画像
  3. リバウンドのリスクとロコモについて紹介する女性のダイエット画像
  4. 子供のダイエットとポテチのイラスト
  5. もやしダイエットは本当に痩せるのかを紹介する画像
  6. ダイエットに失敗したブタのイラスト
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者情報はこちら

アーカイブ