1ヶ月で3キロ痩せたい!2ヶ月は必要?注意点は?

この記事は3分で読めます

1ヶ月から2ヶ月で3キロ痩せるためのイメージ画像

3キロ痩せダイエットに関するページです。

3キロ痩せは意外に簡単で、そして意外に難しいダイエットです。

簡単だからこそ難しい3キロ痩せについて、1~2ヶ月で行う方法や重要なポイント等を中心にお話ししていきます。

1ヶ月で3キロ痩せる方法は?

1ヵ月で3kg痩せるのは、やや高めの目標ですが不可能ではありません。1kg痩せるには約7000kcal減らす必要があります。7000kcal×3kg=21000kcalです。これを1ヵ月で減らすので、21000kcal÷30日=700kcalとなり、1日700kcal減らせばよいのです。

1日700kcal減らすには、夕飯の主食(ごはん)抜きにしよう程度の方法では痩せません。ご飯1膳150gは252kcalでしかありません。最も効果的にエネルギーを減らすには、肉の脂身を避ける事です。豚肉を例にエネルギーを比較してみましょう。

豚肉のエネルギー比較
  • 豚バラ肉 100g 386kcal
  • 豚ロース肉(脂身付き)100g 263kcal
  • 豚ヒレ 100g 115kcal

同じ量の豚肉でも、エネルギー量は全く違いますね。豚バラ肉ではなく赤身を食べるだけで同じ100gで200kcal以上のエネルギーを減らせます。これは牛肉の場合でも同じです。鶏肉の場合は、皮を外せば同じようにエネルギーダウンすることができます。

この脂身を避ける方法と、主食の量を1/3程度の減らし(毎食150g→100g)、毎日のおやつ(菓子パン1個)を食べないという方法ならば、おおよそ700kcal減らすことになります。さらに、運動の習慣もつけると、リバウンドしにくい体になるので、運動も併用したいですね。

スポンサードリンク

2ヶ月で3キロ痩せる方法は?

2か月で3kg痩せるというと、1ヵ月で1.5kgです。これはなかなか難しいかもしれません。なぜならば、食べる量や飲む量がちょっと多かったり、旅行や会食などがあると直ぐに増えてしまう量だからです。

ポイントは細かな体重管理

2カ月で確実に3kg痩せるには、毎日定時の体重測定と、体重のグラフ化が重要になります。おススメの体重測定時間は、朝起きてトイレに行った直後です。朝は最も体重変化が少ない時間帯です。そしてほぼ毎日同じ服を着ているので、同じ条件で体重が計れます。1ヵ月の体重変化が1.5kgですから、体重測定も00.0kgまで記録しましょう。そして、体重はグラフにして全体として低下していること確認します。

体重のグラフ化で冷静に体重管理

1日ごとの体重で一喜一憂していると、思わず暴飲暴食した翌日の朝に体重が増えてしまい、1ヵ月の努力が水の泡になってしまった気分になります。きちんと体重が下がっているグラフをみると、暴飲暴食で一瞬増えただけだと納得できますね。

簡単な体重グラフ化アプリはこちら。

あと3キロ痩せたらやりたいことは?

3kgはあまり大きな体重変化ではありません。「私痩せたんだよ!」と周りに言っても「あんまり変わらない」と言われてしまうかもしれません。

3キロ痩せは自分で褒める

3kg痩せたら、太って入らなくなったスカートやパンツが履けるようになっているかもしれません。先ずはそれを試してみるのも良いですね。他人には判らない体重変化でも、自分では「このスカートが入った!」という大きな達成感になります。

痩せた後はオシャレにも敏感に

3kg痩せたらやった方がいいのは、肌を磨くことです。太っているときはその脂肪のぷよぷよが気になって、エステに行ったり、ネイルをしたり、磨くオシャレをおろそかにしがちです。痩せたその時こそ、肌や指先までキレイにするのも素敵です。

スポンサードリンク

3キロ痩せるのに最適の時期は?

3kg痩せるのは、思った時が吉日です。意外と早く目標達成できるので、自分のなかのスイッチが入ったら今すぐ始めましょう。そして、1~2カ月がやる気が持続できる期間ですし、停滞期もあまりありません。体重は直線的に右肩下がりに落ちると思われます。

一番キレイでいたい日から逆算して、目標のその日に向かってモチベーションを上げて3kg痩せを目指すのがいいですね。

3キロ痩せたい!注意点!

3kgはあまり苦労なく痩せられる量です。しかし、「この前もちょっと頑張ったら3kg痩せられたから、太ってもまた頑張ればいいよね!」の油断が禁物です。

3kgのダイエットは、食事で落とせる量です。運動をしないで食事だけで体重を減らすと、筋肉も少し減ってしまうのです。しかし、リバウンドする時はほぼ脂肪です。

3kg痩せて太ってを繰り返していると、筋肉が少しづつ落ちていき、脂肪の多い体になります。そして、どんどん体重が下がりにくい体になっていってしまうのです。3kg痩せは、繰り返さないことが重要なポイントです。

重要ポイント!
また痩せられるという油断は禁物!

まとめ

3キロ痩せは意外に簡単で、そして簡単だからこそ難しいダイエットであることが分かりましたね。

少しずつの変化に気が付くために、体重のグラフ化をしながら3キロ痩せを目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 1日2食ダイエットに挑戦する猫のイメージイラスト
  2. リバウンドしやすいダイエットはどんな方法かを紹介する画像
  3. 下腹のサイズをメジャーで測る女性の画像
  4. あと3キロ痩せるために確認するべきこと
  5. 1ヶ月から2ヶ月で10キロ痩せるためのイメージ画像
  6. ダイエットに失敗したブタのイラスト
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者情報はこちら

アーカイブ