効果的な睡眠時間

早く寝ると痩せるって本当?効果的な時間は?睡眠不足は太るの?「睡眠ダイエット」

睡眠ダイエットが本当に痩せるのかの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

管理人
管理人
密かに話題になっていた睡眠ダイエット。気になるけれど、どう実践していいのか、はたして本当に眠るだけで痩せるのか、疑問に思っている方はいませんか?今回はそんな疑問を解決していきます。

【お知らせ】

こちらは睡眠ダイエットを紹介するページですが、後半で着るだけでお腹が痩せるショーツの画像を紹介したところ大反響があったため、先にその画像を紹介しておきます。

マジカルシェリーの画像

【必見】クリックで画像が動きます)

クリックして少しすると読み込みが始まって動き出す画像なんですが、「絶対に加工された偽物の写真だと思ってたけど、動き出したら言葉を失った!」、「着るだけでこんなに細くなれるなら絶対に買うでしょ!」という声を多数いただきました。

この画像はマジカルシェリーという履くだけダイエットの商品なんですが、購入ページを教えてほしいという声が多かったので、こちらに紹介しておきます。

⇒マジカルシェリーはこちら

 

 

早く寝ると痩せるって本当?

寝ているだけで痩せていく…そんな夢みたいなことあると思いますか?嘘みたいな話ですが実際に研究が行われ、効果が実証されているのです。でも眠っているのはみんな同じ、ただ睡眠時間や寝る時間帯が違うだけですよね。ではどうして全員が痩せないのでしょうか?

そこには睡眠をとる時間の違いがあります。

寝ると痩せる効果的な時間は?

実際に研究された結果では、「良質な睡眠を7.5時間とると10週間で1.5~8kgの減量結果があった」と報告されています。では、なぜ7.5時間の睡眠が好ましいのでしょうか?その理由はノンレム睡眠にあります。一度は聞いたことがあると思いますが、ノンレム睡眠とは何でしょう?

【ノンレム睡眠とレム睡眠】

人は眠ってから、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。レム睡眠は眠りが浅い状態、ノンレム睡眠は眠りが深い状態のことを言います。このサイクルは90分ごとに繰り返されるので、7.5時間で起きると眠りが浅いレム睡眠が始まるタイミングで、気持ちよく目覚めることができます。

 

7.5時間眠ると考えると、一般的な生活リズムで考えて22〜22時の間に眠るといいということになります。

ただ、普段から午前1時や2時に寝る習慣になっている人は、そう簡単に理想的な睡眠リズムを手に入れることはできません。

生活リズムを変えるには2週間程度の期間が必要と言われますが、そのリズムができてしまえば理想の時間に眠ることも日常に変わります。

ほとんどの人は2日目であきらめてしまう睡眠時間の変更ですが、習慣になるとダイエット効果だけでなく美容効果も抜群に良いので、しばらくはサプリなどのサポートを活用しながら睡眠時間を調整するようにしましょう。

 

快眠りずむ (管理人おすすめのサプリ)

 

昼寝に痩せる効果はあるの?

仕事などでどうしても眠るのが深夜になる人は、昼寝でも痩せる効果が期待できるのでご安心を。昔は「食べてすぐ寝ると牛になる!」なんてよく言いましたが、近年の研究では「1時間半の昼寝は、一晩分の睡眠に匹敵する」と言われ、短時間の昼寝をとることで、体力回復と午後からの集中力がアップすると言われています。

近頃は学校でも昼寝を推奨するところがありますね。特に食後の10〜15分の睡眠は、脂肪燃焼を促すノルアドレナリンが活発に分泌され、痩せやすい体質へ導いてくれるそうです。

(参考サイト:効率UP代謝UPのお昼寝ダイエット

睡眠不足は太るって本当?

睡眠不足になると、自然とカロリーが高いものを食べたくなります。それはホルモンによる自然な現象です。睡眠不足になると、食欲を抑制するレプチンというホルモンが減ってしまい、食欲を増進させるグレリンが増えることがわかっています。

睡眠不足はある種の生命の危機状態。脳は異常を察知し、生命維持のためにエネルギーを摂取しようと判断します。夜食に高カロリーなラーメンを食べたくなるのはこのためです。起きている時間が長い分、空腹感も感じやすくなるので、早々と寝るのが一番の対策です。

また睡眠不足の人は、十分に睡眠を取っている人と比べて筋力が落ちていることも研究で明らかになっています。筋力が落ちれば代謝が悪くなるので、痩せにくくなってしまいます。そのため運動しても基礎代謝が悪いのでなかなか痩せられない、といった結果になってしまうのです。

(参考サイト:睡眠不足が太る理由

寝て痩せるための注意点!

食事は眠る3時間前には終えるように心がけましょう。睡眠中は消化機能が落ちるので、消化不良を起こして胃もたれの原因になってしまいます。どうしても食べてすぐ眠る場合は、胃の形を考慮して、少しでも消化しやすいよう右を向いて寝るようにしましょう。

睡眠ダイエットのやり方。ゴールデンタイムや食事の関係は?

睡眠ダイエットを説明するための女性が眠っているイメージ画像

「寝る子は育つ」という言葉は昔からよく言われていますが、「正しく寝ると痩せる」という話しは知っていましたか?

これは質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンや食欲を抑制するホルモンを効率よく分泌させて、ダイエット効果を得るという方法になります。それでは睡眠ダイエットについて詳しく見ていきましょう。

睡眠ダイエットのやり方

質の良い睡眠とはどのようなことを言うのでしょうか?まずスムーズに睡眠できるようにするには、入浴は眠る1時間前、夕飯は3時間前に済ませておきましょう。体温が下がることで眠気が起こり、睡眠中の消化機能低下に備えて、ある程度消化を済ませておくことが必要だからです。

質の良い睡眠の消費カロリーはランニング20分相当!

人は眠りについて3時間後のレム睡眠(眠りが浅い状態)の時に、カロリーを一番多く消費します。質の良い睡眠をとっている人の消費カロリーはおよそ300キロカロリー。ランニング20分相当にあたります。

レム睡眠とノンレム睡眠は90分サイクルで行われるので、7.5時間眠るようにするとノンレム睡眠のタイミングで気持ちよく目覚めることができます。

睡眠7.5時間の理由

睡眠を7.5時間とるのにはもう一つ理由があります。睡眠学の第一人者、マイケル・ブルース博士の研究によると、被験者の食生活や運動習慣を変えずに毎日7.5時間、質のよい睡眠をとることで10週間に1.5~8kgの減量結果が表れたそうです。これはホルモンが関係しているようで、こちらについては後ほど説明していきます。

[su_box title=”ポイント!” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]入浴は眠る1時間前、夕飯は3時間前に済ませ、7.5時間眠ろう[/su_box]

睡眠ダイエットのゴールデンタイムは?

よくお肌のゴールデンタイムとして、「成長ホルモンが活発になる22〜2時の間は寝ましょう」というのを聞いたことがあると思います。

しかし先ほども述べたように、睡眠から3時間後のレム睡眠でカロリーが一番消費されるので、現代の生活リズムからすると23〜6時半の就寝が目安です。遅くとも0時までには眠るようにしましょう。

[su_box title=”ポイント!” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]
ベストは23時、遅くとも0時までには眠ろう[/su_box]

睡眠ダイエットと食事の関係

睡眠ダイエットに挑戦する人は、ダイエット中に不足するタンパク質を積極的に摂ると良いでしょう。動物性(肉・魚)と植物性(豆・豆腐)を、バランスよく摂ることが大事です。

睡眠中は消化機能が低下するので、寝る直前に食べると睡眠を妨げる原因になります。眠る3時間前には食事を済ませておきましょう。

管理人
管理人
寝るだけで痩せるといっても、起きている時に暴飲暴食しては意味がありません。満腹中枢を満たし、かつ簡単に美味しく味わえる食べ物をご紹介します。

バナナ

バナナは甘いものを食べたくなった時にオススメです。食べごたえもあるので、腹持ちもよくビタミンや食物繊維も摂取できます。ジュースが飲みたくなった時は、バナナに牛乳とバニラエッセンスを加えればシェイクとしても楽しめます。

ポップコーン

ポップコーンはスナック菓子を食べたくなった時にオススメです。揚げていないので、他のスナック菓子に比べてカロリーは低めです。食物繊維が豊富なので、たくさん食べたい場合は自分でポップコーン用の種子を買って炒り、少量の塩で味付けするといいでしょう。

アーモンド

アーモンドのビタミンB2が脂肪を燃焼し、摂取したカロリーをエネルギーに変えてくれる力を持っています。食物繊維も含まれており、便秘の解消にも期待できます。

1粒で約6㎉なので、20粒ほど食べてもそこまで気になるカロリー摂取にはなりません。小腹が空いた時につまむ程度にするといいでしょう。食前に10分かけて水と一緒に摂取すると満腹感を多くえられ、トータルの食事量を減らす効果があります。

[su_box title=”ポイント!” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]
主食をしっかり、副菜は豆類を意識して食べよう[/su_box]

ダイエットと睡眠不足の関係

前に述べた、睡眠を7.5時間とる理由についてですが、コロンビア大学の研究によると、「7時間睡眠の人が一番肥満度が少ない」ということがわかっています。睡眠が足りないと、肥満になる確率が最大で73%にもなるそうです。

その理由は、睡眠が足りないと食欲を増進させるグレリンというホルモンが分泌され、過剰に食べてしまうからです。反対に食欲を抑えるレプチンというホルモンは、睡眠不足で自律神経が乱れると分泌されにくくなってしまいます。レプチンを十分分泌させるには7時間の睡眠が必要というわけです。

睡眠は生活リズムの基盤なので、眠る時間を変えるというのは本当に難しいことです。

睡眠時間のコントロールができない人がほとんどなので、まずは2週間から1ヶ月間はサプリを試して眠る時間をコントロールできるようにしましょう。

生活習慣が改善されれば次第にサプリは必要なくなりますよ。

 

快眠りずむ (管理人おすすめのサプリ)

 

 

睡眠ダイエットと一緒にやりたいダイエットは?

睡眠ダイエットは寝るだけで痩せられるというダイエットなので、この特性を活かして寝ながらダイエットの効果をさらに高めるおすすめの方法も紹介しておきます。

その方法とは「履くだけダイエット」です。

マジカルシェリーの画像

【必見】クリックで画像が動きます)

 

履くだけ、着るだけのダイエットは最近になってかなり注目を集めていますが、人気の秘密はやはり「履くだけで痩せる」という究極のながらダイエットであることです。

忙しい現代では痩せるために時間を使うことは難しく、いつかは歩きに行きたいとか、いつかはジムに通うなんて言っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

現実的に運動したくてもできない人がとても多いので、履くだけダイエットは非常に人気が高いんです。

履くだけダイエットと寝ながらダイエットの相性は抜群に良いですが、注意点もあります。

履くだけダイエットの注意点

履くだけダイエットにはイマイチ効果が低い低品質の商品が存在します。

ダイエットの方法や商品を紹介している立場上、色んな商品を見てきましたが、履くだけや着るだけ系のダイエットグッズは効果の幅が激しいです。

寝るときは脱がないといけない商品もあるので、せっかく買ってみたものの寝ながらダイエットには使えなくてガッカリすることも。

かといってオーダーメイドで発注すると効果は高くても何十万円になってしまうので負担がかなり多くなります。

下に私が納得しているコスパの履くだけアイテム「マジカルシェリー」を紹介しておくので、寝ながらダイエットに興味がある人は履くだけダイエットも併用して効果をアップさせましょう。

 

マジカルシェリーの画像マジカルシェリー詳細

 

まとめ

まずは7.5時間の睡眠をとることからはじめてみましょう。

そんなに丁度良く寝るのは無理!という人は、運動や食事制限、サプリなどを活用するなど、あなたにとって最適なダイエットを探しましょう。

今時点で、

寝ながらダイエットは睡眠時間の調整や食事のタイミングなど考えることが多いので、できれば考えなくてすむくらい楽なダイエットが良いなぁ・・・

 

と頭をよぎった人は寝ながらダイエットで間違いなく失敗するタイプなので、より簡単で効果的な履くだけダイエットの方へシフトチェンジしましょう。

 

マジカルシェリーの画像マジカルシェリー詳細