あのむっちりだった太ももが嘘みたいで、触ってみたり撫でてみたり、ダイエットの努力が報われた至福の時です。
そんな幸せな時間を台無しにしてしまうのが「ダイエットによる肉割れ」です。
せっかく痩せたのに、これじゃ気になるあの人に見せられない!
このページでは、できてしまった肉割れを治す方法と、肉割れを予防する方法について紹介させていただきます。
目次
肉割れって何?
肉割れは、一言でいうと皮膚が裂けた跡です。
「皮膚が裂けた跡!」と聞くと、なんだか恐ろしいことのように思えますが、実際は血が出たり切れたりするわけではなく、内側の弱い皮膚が裂けてしまった跡なので、特別痛かったり生活に支障が出るようなものではありません。
それでも肉割れしたところは赤紫や白い線になってしまい目立つので、肉割れせずに済むのであれば予防したいところです。
最近はできてしまった後の肉割れを治す商品も出てきているので、肉割れしてしまった方はケア商品を使いながらできるだけ早く治してしまうことをお勧めします。
妊娠中に肉割れしやすい
肉割れはどんな時にできるのでしょうか?
特に肉割れしやすい箇所と、その原因について、まずはダイエット以外のものを紹介させていただきます。
肉割れといえば妊娠線
肉割れで最も有名なものは「妊娠線」だと思います。
妊娠によりお腹が大きくなり、大きくなった状態で赤ちゃんがけったりもしますので、お腹の負担はこれ以上ないほど大きなものになります。
授乳のために胸も大きくなるので、バストにも肉割れが起こることがあります。
1人目、2人目のお子さんの時は大丈夫だったのに、3人目で一気に妊娠線ができたという話しも聞きました。
今まで妊娠線ができなかったからと言って、次の妊娠も妊娠線ができないとは限らないということですね。
成長による肉割れ
肉割れは成長によっても起こることがあります。
急激に成長する成長期には、体が大きくなる時に肉割れが起きてしまいます。
成長期に肉割れしやすい場所としては、ひざ周り、ひじ周り、肩周りなどが有名です。
急に背が伸びる、肩幅が広くなるなど、親としてはうれしい時期ですが、短期間で一気に成長することで肉割れが起こります。
筋トレによる肉割れ
筋トレを行うことで肉割れが起こることがあります。
肉体改造を行うような激しい筋トレを行うことで、一気に筋肉の量がまし、見た目的にもたくまし体へ変化することができます。
見た目が変わるほどの大きな変化が起きますので、当然皮膚にも負担がかかります。
筋トレによって特に肉割れしやすい箇所は、ふくらはぎやお尻、背中周りです。
スクワットなどの下半身の筋トレはふくらはぎがパンプアップされることで一気に筋肉が大きくが大きくなり、見た目にも変化が大きいので「すごいふくらはぎですね!」なんて気が付いてもらえることも多く、嬉しくなってさらに鍛えていくうちに、肉割れしてしまうなんてケースも多いです。
太って肉割れ
太ることで肉割れが起こります。
ここまでのお話にあるように、急激に体が大きくなることで肉割れが起こることがわかりますね。
これは太った時にも同じことが言え、急激に太ってしまうと皮膚への負担が大きくなり、肉割れにつながってしまいます。
太った時に大きくなりやすいお腹や太もも、お尻周りは肉割れが起きやすい箇所と言えます。
太った時に肉割れが起こることはイメージしやすいですが、ダイエットによって肉割れが起きるとは、いったいどういった事なのでしょうか?
次の項目ではダイエットと肉割れについてお話していきます。
ダイエット中は肉割れに注意!
ダイエットをした結果、肉割れを起こしてしまったという話しは意外に多く耳にします。
肉割れでイメージされることと言えば、「太って肉が引っ張られて皮膚が割れる」というイメージではないでしょうか?
皮膚がちぎれるから線が入ってしまうんだろうなという感じです。
しかし、ダイエットは痩せるための行動で、皮膚は引っ張られるどころか縮むことになります。
肉割れが引っ張られた肌にできるものだとすると、ダイエット中に肉割れするのはおかしな話です。
肉割れは急激な縮でも起こる
肉割れは皮膚が急激に縮んだ時にも起こります。
ダイエットで急激に痩せた場合、お肉が減っていくスピードに皮膚の縮むペースが追い付かずに肉割れが起きてしまいます。
「ダイエットに成功した証」とさえ言われることがある肉割れですが、キレイになるために、美しくなるためにダイエットを始めた方にとっては
「せっかく痩せたのにこんな肉割れじゃ彼に見せられない!」
ですよね。ダイエットという大変な努力を乗り越えた結果が肉割れなんて、こんなに悔しいことはありませんよね。
肉割れの予防と消し方
ダイエットによって肉割れが起こることが分かったところで、続いては肉割れの予防と消し方についてお話していきたいと思います。
ダイエット中に肉割れしないための予防
ダイエット中の肉割れを防ぐ方法は簡単で、急激なダイエットを行わなければ肉割れのリスクはかなり下がります。
肉割れが心配であれば、一か月に落とす目標体重は1キロ~2キロ程度に抑えておくと無難です。
体質にもよるので、もっと痩せても平気な人もいれば、1キロでも肉割れする人もいます。
成長期など、以前肉割れした時の跡が残っている方は、ダイエットを始める時も「私は肉割れしやすいのかも」と想定し、急激なダイエットを避けるようにしましょう。
ゆっくり痩せることは肉割れのリスクを下げるだけでなく、リバウンドのリスクも下げてくれるので、むしろ理想的なダイエット方法と言えます。
出来てしまった肉割れを消す方法
ダイエットによって肉割れが起きてしまった場合、治す方法は「本格的な治療」か「家でできるケア」という選択肢があります。
肉割れを治す治療とは?
肉割れを治す治療方法としては、高周波を使用した治療や、レーザーを用いた治療が有名です。
かかる費用は施設によってさまざまで、1回1万円程度のところもあれば、数十万円を超える治療もあります。
1万円ならやってみようかな?と思うかもしれませんが、肉割れの範囲によって金額が変わりますし、さらに治りやすい、治りにくいなどの体質的な要素により何回も治療を行うケースも普通にあります。
合計すると結局数十万円かかったというケースも普通にあるので、家でできるケアでは改善できなかった場合、近くのクリニックへ相談しに行くのがおすすめです。
家で肉割れを消すためのケア
家で肉割れを消すための方法には「クリームでケアする」というものがあります。
たかがクリームでこの肉割れが消えるの!?と疑問に思う方は多いと思いますが、たまごクラブなどの有名な雑誌でも取り上げられているほど、意外に知名度は高く、そして消えたという嬉しい声も上がっています。
肉割れをクリームでケアした口コミ
妊娠中にできた肉割れをクリームでケアしていました。
初めのうちは全く効果がないように見えたので「だまされた!」と思っていました。
でも!なんだかんだ使い続けているうちに3か月程度で肉割れがかなり消えていました。
まだ完全には消えていませんが、このまま使っていけば消えるんだろうなと感じています。
大好きな人ができたから、太ってる自分をなんとかしようと頑張って痩せたんですが、肉割れが恥ずかしくて余計に彼との距離を作ってしまいました。
そんなとき、妊娠中に妊娠線ができて困っていた友達から「妊娠線はクリームで消えた」という話しを聞き、その時のクリームを教えてもらいました。
私の肉割れにも効果があって、気になる彼にも積極的になれました(^^)v
口コミを見ても肉割れにはクリームが効果的ということがわかりましたね。
ただし、すべての人に合う訳ではなく、体質によってクリームだけでは消えないこともあれば、ずいぶん前の肉割れには期待したほどの効果が得られないというケースもあります。
それでも家でできる対策として、まずは試してみて頂きたい方法です。
肉割れが消えるまでのストーリー
この方は学生時代に初めて肉割れを経験した方で、大人になってからもまた肉割れを経験した女性です。
私が初めて肉割れを経験したのは高校生の時でした。
当時はまだオシャレや恋にも無頓着で、モテたいとかよりも食べたいが優先していた女の子でした。
美味しいものが大好きで、ご飯は大盛り、お菓子もいっぱい食べて、どんどん体重が増えていきました。
太っても平気なくらい、スタイルも気にしない私だったので、肉割れなんて目にも入っていませんでした。
でも、お母さんに「あんた妊娠線できてるわよ」って笑われて、初めて肉割れの存在に気が付きました。
正直・・・笑っておしまいでした(笑)
とくに何か対策することもなく、そのままの生活を続ける学生時代でした。
大人になってダイエット
そんな美容に無頓着な私が、ダイエットをすることになりました。
・・・そうです。恋に落ちたのです♪
オシャレに無頓着だった私が、かわいくなりたい、キレイになりたい、オシャレがしたい、痩せたい!!!って思うようになりました。
でも、学生時代の生活習慣が抜けず、すっかり太ってしまった私は、彼に振り向いてもらうためには相当なダイエットをしないといけないって思いました。
家族の協力やネットで見かけたサプリの力を借りて、目標とする体重まで痩せることができました。
そして、痩せた時に思ったんです。
「学生の時より肉割れが増えてる」って。
色々調べてみた結論は、「太った時にできた肉割れ」と、さらに「ダイエットによってできた肉割れ」なんだろうなってところでした。
出来てしまったことは仕方ないので、とにかく肉割れを治すことを考えました。
サクッと治療して治したい!って気持ちが本音でした。だって早く自信をつけて気になっている彼と仲良くなりたかったから。
でも、私には治療するほどのお金はなく、治療以外の方法を考えることにしました。
そんな時、ネットで見つけた肉割れを治すクリームが目に飛び込んできました。
どこかに治療に行く方法に比べると格段に安かったので、ダメもとで購入してみました。
何日か悩んでから買おうかなとも思いましたが、ダイエットのためにかなりの時間を費やしていた私は、ちょっとでも早く肉割れを消して彼の元へ!という思いが強く、大急ぎで購入しました。
幸い、ダイエットの時にネットで見かけたサプリにかなり助けられた経験があったので、ネットって本物もあるんだってことを体験済みで、なんの迷いもなくサクッと買えました。
買って1週間くらいは後悔しました。
だって全然消えなかったから(>_<)
でも、同じ商品を使っている人のブログとかを見ると、即効性があるものではなく、ある程度時間がかかるということだったので、あきらめずにそのまま使っていました。
すると!1ヶ月が過ぎたころ、少しだけ薄くなったのでは?と母が教えてくれました。
なんと!!マジで!?
私はうれしくなって鏡を凝視しました。
確かに少し薄くなってる!!!
嬉しくなった私は、そのまま継続して使っていきました。
これで消える!と思った私は、テンションが上がって、まだ肉割れが治りきっていない状態でも積極的に彼にアプローチできるようになっていました。
まだ「完全に消えた!」というほどにはなっていませんが、かなり薄くなったので、あと少しで彼とラブラブになったとしても大丈夫な体になれると思っています。
でも、やっぱり学生時代にできた肉割れはかなり直りが遅いので、消えたらいいなっていう小さな希望を持ちつつ、継続して利用しています。
後で知ったことですが、やっぱり早く対策したほうが良いみたいですね。もし肉割れで悩んでいる人がいたら、少しでも早く対策を行いうことをお勧めします。
私は大急ぎでクリームを買って大正解だったと思っています。
もしあの時、即購入せずにしばらく考えて、結局対策せずに過ごしていたら、せっかく痩せたあの努力が肉割れという悲しい現実を生んだにっくき時間になってしまうところでした。
肉割れ用のクリームも年々増えているので、まずは今見掛けたクリームから試してみることをお勧めします。
ダイエットによる肉割れにお悩みの方へ
肉割れは少しでも早く対策したほうが、より早く、よりキレイに消えると言われています。
体質によってどこまで消えるかは人それぞれですが、まずは家でできる対策を試してみることから始めましょう。
どんなクリームを選んでいいかわからない人は、私がおすすめする肉割れ用のクリームを試してみて下さいね。